10万円でできるかな「初心者マークのデイトレード」

軍資金10万円は増えるか消えるか!?デイトレ初心者の闘いの記録。

再び塩漬けなのかもしれない / MSQ週だってことだしね

今日のブイキューブ さんは、ド派手に下げてくれましたよ。

今週はMSQの週らしい。

ってことは、明日上がったとしても水曜日は下がるのか?

SQ日とMSQ日についてはコチラ↓をご覧あれ。 

dtchallenge.ransaku.com

 

しばらくはブイキューブ一本で行くからいいけどさ。←自分に言い聞かせている

 

それよりも、ショッキングなのは、証券会社の実損益関連資料。

結果から言うと、参考値なんですってよ。

受渡金額は手数料等を含んだ平均取得価額で計算されています。

「単純入庫」の取得単価は“入庫日”の終値となります。

先入先出方式を適用した、現在の保有残高の明細です。途中で売買が行われていた場合、明細表示の取得価額から計算された値と平均取得価額は異なることがあります。

「楽天証券」サイトより

お金の動きは、自分で計算(ミス修正後)したのと合ってる様子なので、そこは安心したけど。 

大体、手数料を入れるから複雑怪奇な数字が出るんだよ。

「いちにち定額コース」を選んでいるから余計にややこしい。

 

1日の取引額が一定額まで無料で、超えると段階的に有料になるんだけど、それが後から個別銘柄の売却に自動で割り振られるのね。

で、この時に手数料って消費税がかかるわけで、消費税計算って切り捨てだから、一日分の消費税と個別に割り振った消費税の合計って、当然合わなくなる。

例えば税抜1,000円、消費税100円の手数料を、655円と345円に分けるとすると・・・

655円 消費税65円

345円 消費税34円

切り捨て計算だと消費税が99円になっちゃう。

でも四捨五入だと66円と35円で101円になっちゃう。

だから、片方を1円調整してあるようで・・・・計算が合わないっ!

一株当たり1円合わないと1000株で1000円ずれるわけで、他にもズレる条件があったりして、それが重なって・・・・。

取引開始から7ヶ月の今、1万円くらい違ってる。

気持ち悪ーいっ!

 

もうね、見ないよ。参考値なんていらんっ!

ここ数ヶ月は手数料が発生しない範囲で取引してるしね。

だから、月ごとの数字だけ計算し直しましたわ。

あれれ、計算修正結果を書いた紙がないっ!

・・・・・。

もういいや。

このまま行っちゃえ!←ヤケクソ

 

 

本日の取引

なし

  

本日の損益・・・±0円

累計損益・・・・+32,000円 

<3681>ブイキューブ

 @2,065(1,713)100株 206,500円  (△35,200円)