10万円でできるかな「初心者マークのデイトレード」

軍資金10万円は増えるか消えるか!?デイトレ初心者の闘いの記録。

はじめてのデイトレードに向けて準備中

デイトレードをはじめるにあたり、ドキュメンタリーみたいなブログをあげよう。なんてことを考えた。当然、うまくいけばアフィリとかいけるかしらという下心がある。

デイトレが失敗したら、それはそれでリアルだし。

だが、思いの外、証券会社とのやりとりが早く済んで、明日にでも取引が始められそう。

 

15年も塩漬けにしている株式がある。二口。

これを売っ払って種銭にしようと思っていたら、その株が木曜日にストップ高。金曜日に大きく動いている。

まだ上がりそうな気配がするのは、気の迷いか。

どちらにせよ、月曜日にならないと、証券会社の手続きの関係で売れない。

このままストップ安になったら泣ける。

 

「10万円でできるかな」とタイトルを作ったが「20万円でできるかな」になるかもしれない。

15年前に株の取引をしたのは3回程度。それ以外の経験はない。

しかも中期狙いだったので、デイトレードとは考え方が違うみたいだ。

要するに、私はデイトレードを全く分かっていない。

実に無謀なチャレンジなのだが、病気で稼げない以上、これっきゃないのだ。

あと数時間で市場が開く。

うえー、どうしよう。数日間様子を見ようと思っていたのに。

再びのストップ高を警戒して売りの指値を入れておくべきか。

 

どうも持っている銘柄が、今年の頭から5Gバブルなるもので踊っているらしい。だが、今日は動きが鈍く、ボーッと板を眺めて終わってしまった。

だが、証券会社の口座に現金で寝ていた七万円ほどの残高を使って、取引できるか確認をしたらチビっと儲かった。笑えるくらいチビっと。

てなわけで本日の結果。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

<4564>M-OTS

106円 100株 → 111円 500円(手数料110円×2)

損益:+280円 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

単位100株で気軽に買える価格なので、早朝からこの板に張り付いていたところ、上の取引の後で、びっくりするくらい売買されて乱高下。

手数料が往復ビンタなのが少額取引の辛いところだ。無料のところもあるのだが、まだ口座が用意できていないのだ。

で、つい欲をかいて、二匹目の大物を釣り上げたいと、同銘柄を高値で買ってしまった。しかも寝落ち(ほぼ気絶)して利確出来なかったという体たらく。

自分が過眠症なのを忘れていた。大失敗である。明日、ストップ安にならないことを願うばかりだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  

<4564>M-OTS 持越し

買:128円 400株 (手数料110円)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー